てぃーだブログ › 「南の島の洞くつ探検」 Since 1986 › 南の島の洞くつ探検 2015 › 今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

2015年08月25日

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

はいさいパー

台風15号が通過した昨日。
洞くつ探検は中止になりましたが、特に大きな被害もなかったので一安心です。

そして今日。
少し雨が降っていましたが、昨日の強風が嘘のよう。

なので、今日は無事に洞くつ探検を開催できました!

まずは水遊びをしている様子から↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

水温は18度!
みんなでキャーキャー叫びながら水に浸かりました。笑


今日の探検隊↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

出発前は雨がシトシト。

雨に打たれながら、洞くつへと出発です!




今日は、アンケートの中に『労働体験でした。笑 でもめっちゃ楽しかった!』という声がありました!

労働体験…
洞くつ探検の本格的過ぎる内容が伝わります。

というのも、
最初からこんな場所を進みます↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

岩場です。
舗装なんかされていません。

ここは自然のままの鍾乳洞。
人が見学する為に整備はされていない、そんな場所です。

ありのーままのー洞くつ進むのよー♪です。笑


時に泥に足がとられることも…
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

明日が誕生日だというお兄ちゃん。
足がはまっても笑顔です。

これも洞くつ探検の醍醐味です!!


天井が低い場所↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

ヘルメットをぶつける音が響きます。


さらに天井が低い場所↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

さっきより、ヘルメットをぶつける音が多いです。笑
慣れている私もぶつけるので、恥ずかしい事ではないですよ!


鍾乳石の先端からは、水滴が滴り落ちています。
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

地上で降った雨が、一滴一滴、時間を掛けて降り注ぎます。

そんな貴重な水滴。
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

口を開けて待っていると、口の中にも降り注ぎます。

口にも入りましたが、顔にも水滴が落ちていました。笑


子供専用通路↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

大人も通れないことはないんですが、挟まる可能性もあります。

なので、子供達だけが通れる、特別な通路です。


ふと地面を見ると、鍾乳石が落ちていました。
だいたい1,000年くらいの時間を掛けて作られたものです。

父から娘へ↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

息子から父へ↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

お姉さんからお姉さんへ!?↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00


リレーします。
意外と重いので、みなさん驚いていました。


目前に天井が低い場所を発見。
普段は私が先に進むのですが、子供たちに安全確認を依頼。

先に進んでもらいました!
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

やっぱり、子供たちは進むのが早い。
あっという間に向こう側へ。

3人の子供隊長↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

自信に満ち溢れた顔をしています。


先ほども紹介した、明日が誕生日だというお兄ちゃん。
せっかくなので、隊長をチェンジ!

先に進んでもらいました。

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00


隊長が進んだその先には…
冒頭でもご紹介した水遊びの場所が!

大人も腰まで水に浸かります。
せっかくなので、しゃがんでみました!
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

私も一緒にしゃがみましたが、めちゃくちゃ水が冷たいです。
でも、それより楽しい気持ちが勝ります!

参加者全員で洞くつ水風呂↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

台風の影響か、水も少し増えているような気がします。


今日は多くの生き物を見つけられましたよ!
かなり見づらいので、探してみてくださいね!

子供のテナガエビ↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

洞内に迷い込んだカエル↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

カエルは私も初めて見ました!


眠っているコウモリ↓
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

その他にも、オオゲジも見ることができました!
見つけてくれたお父さん、ありがとうございました!!
(参加者の方が見つけてくれましたよー)


胸まで水に浸かったので、体が少し冷えています。
そろそろ、太陽の光が恋しい…
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

頭上に明かりが!
探検で疲れていますが、最後の力を振り絞ってはしごをのぼります。


全員出口に到着!
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

お疲れ様でしたー。


外に出ると、もう雨は止んでいました。

探検中に天候が変わることはよくあります。

個人的には、今日みたいに入る前は雨。出てくるときは晴れ。
という天気だと、得した気分になります。


それでは最後に、グループ毎の写真です!
今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00

今日の洞くつ探検 8月25日 10:00


またのご参加、お待ちしてます!
(次は誕生日の日に来てね!)



大城






同じカテゴリー(南の島の洞くつ探検 2015)の記事

Posted by 南の島の洞くつ探検 at 10:00│Comments(0)南の島の洞くつ探検 2015
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。