てぃーだブログ › 「南の島の洞くつ探検」 Since 1986 › 南の島の洞くつ探検 2015 › 今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

2015年09月05日

今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

やし皆さんはいさーいやし

本日も開催、洞くつ探検!

10:00の回スタートです。

本日の参加者はこちら!

今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

本日の参加者の中に子どもは2名、勝手に私の中で副隊長に任命します。

今日も天気が良くて、説明の間じっとりと汗が…汗

まずは、洞くつの中へ移動です。

洞くつの広い空間に入ると、空気がひんやり

今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

スタート直後から、入口が狭く、その奥も天井が低いので、

頭をぶつけないように、体勢を低くしながら進んでいきます。


今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00
今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

進む途中、青いロープをガイドに進みますが、

実はここ、普段水深が1メートルもある場所なんですが、今年は雨が少なかった為

水がありません。(この探検の中で、一番子どもたちの反応が楽しめるですが、残念ガ-ン


今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00
今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00
今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

さて、洞くつ探検前半は周りの鍾乳石を見る必要はありません。

必要ないというより、正確には余裕がありません。

なぜなら、前半の行程はまるでアスレチックのようなコースになっているからです。

(大人の方々、体力勝負です(--))

案内人の私も鬼ではありませんので、途中ちゃんと休憩を入れますよ~。

休憩中の参加者の表情をぱしゃり(^-^)


今日の洞くつ探検 9月5日 10:00
今日の洞くつ探検 9月5日 10:00
今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

さて、休憩を終えて後半に臨ます。

後半はお待ちかねの、水に浸かります。

洞くつ内の水は、太陽に当たらず、海水の温度よりも低いので、快適?です。

それも、徐々に深くなっていくため、最終的には腰まで水に浸かります。

今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00
今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

あっと、腰まで水に浸かるのは大人だけ、子どもたちはこのように

胸まで浸かっちゃうので、ずぶぬれです。(--)

今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00
今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

最後は足を伸ばして水から上がりますが、探検服が水を吸ってしまうと

思ったように体が動かないため、一苦労タラ~


今日の洞くつ探検 9月5日 10:00今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

最後はハシゴを登って地上へ…

登る先には地上の光が見えています。

今日の洞くつ探検 9月5日 10:00

地上へ生還です。(大げさかな(^^;))

お疲れ様でした。

洞くつ探検も残すところ9月いっぱいとなっております。

参加を考えている方は、お早目にご予約をお願い致します。

案内人はテルヤでした。




同じカテゴリー(南の島の洞くつ探検 2015)の記事

Posted by 南の島の洞くつ探検 at 10:00│Comments(0)南の島の洞くつ探検 2015
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。